よひらひらひら

日々つれづれ

句集、句集、、、

句集が送られてきた。
結社が名簿を渡すのこれ困る。


が、今回は、一回だけ句会で一緒みなった方。
住所を教えて?    これ困る。
頂くわけにはゆかぬ。
返礼がいる。


しかし、今回の句集は読んで感心をした。
小説を書くのが趣味らしい。
俳句は短編小説だと言う。
まさに、短編小説のような句が、、、、
上手だ。言葉、語彙は豊富だ。


先に送られたのは知らぬ人。
結社の名簿を手に入れたらしい。
これこ困る。
同じ結社と言うだけで、全然、知らぬ人。


ただで貰うわけにはゆかない。
その返礼金で好きな本を買うのがずっといい。



ちょっと、向こうのブログに載せた。


生意気みたい。
誰かに自分の名前が載っていると教えられても、、、、さ~。


無垢で、ういうい、句と評する。


それがお気にいらなかったみたいだ。


天才?上手い、、、俳句愛好者にすぎない。でも本人はそう思っていないらしい。


関東でいて先生達の句会に出て、そこで選をされて、、、、
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。
そこを忘れている。句集をだしたからって、いっぱしの俳人になったつもり。。。


あすこにもいた。アハハ、、ハハ、、どこにもここにも自信過剰な人はいるみたいだ。


明日からネットの句会が始まる。


顔と名前が少し一致をしはじめた。


生意気な人が往々にいるようだ。


謙虚に素直に、、、少し努力がいる。
ええかっこするには。


しかし、田舎のお婆んと、のんでかかっているようだ。上から目線で。


これからのお付き合いの始まり。そこんところが、有難迷惑も、も、も、、、


都会に住んでいるからって、間違ったモンロー主義はお捨てなさい。
あんたも、あんたも。


でも、こんな事が言えるのも今だけか?
やっぱり皆さんお上手だった、、、で、、、